先月、結婚式を挙げて

結婚式を挙げてもうすぐ1ヶ月。

また、式に関する話はそのうちにちょくちょく書かせていただきますが
注文したアルバムや映像や記念撮影の写真などまだ届いていないので、今から楽しみ。
早く見たいなー。

 

結婚式はやった方がいいですよ。オススメです。
一日中楽しかったー。

ただ人の環境ってそれぞれなので、一概には言えませんが。
無理にやることはないとは思います。やりたい気持ちが大事なので。

私たちの場合は会社の人は呼ばず
旦那は一番長かった最初の会社の上司や仲間を友人として
私は学生時代からの友達を招待し
あとは親族だけだったので、緊張することもなかったというのもあります。

ただね、私がね
結婚式参加したことが一度しかなくてね!
勝手がわからないもんだから、困ったことはあったけれど
まぁ、なるようになりますよね。

結局、比べることもできないので、自己満足で良いとします。

自分たちで、何もかもやる必要は全くなくて
わからないことはなんでもプランナーさんに聞くことが大事。
ただプランナーさんもプロとは言え、色んなことを抱えているので
自分のしたいことやイメージはきちんと伝えられるといいです。
今はiPadでたくさん画像があるから、プランナーさんに見せてもらうとイメージしやすい。

 

振り返ってみても確認しておけばよかったなー、ということがやっぱりあるので
プランナーさんとの立ち位置って、お客様と担当者ではなく、今まで作ったことのない新商品を作るのにあたり、外部からそこの道のプロを呼んでひとつのプロジェクトを一緒に作っていく共同開発者のようなものなんだなー、と感じました。

どういう商品にするかは結局は作る会社側が考えないといけない。

 

もちろん結婚式に慣れている新郎新婦はいないのだし
そこのサポートは甘えてもいいんですけどね。

私たちの場合はプランナーさんで式場を決めたといっても過言ではないので
おかげで素敵な式ができたと思っています。

今度はもっと詳細に見学したときからの内容を書きたいとおもいます。